ニュース

トップ > ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュース詳細 news archive

2026/03/12
【重要】旧契約管理画面での更新申込受付終了と一部証明書の取扱終了(Comodo SSL等)に関するご案内

平素は弊社運営サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本お知らせは、弊社提供のレンタルサーバーサービス以外で
『SSL BOX』の有償SSL証明書をご利用中かつ、
旧契約管理画面にてご契約を管理されているお客様に向けたご案内です。

このたび、SSL証明書の業界ルール変更への対応およびサービス運用の見直しに伴い、
旧契約管理画面における契約更新申込の受付を、
2026年3月31日(火)をもって終了させていただくこととなりました。

証明書を継続してご利用いただく場合、受付終了日以降の更新は、
新契約画面からお申込みいただく必要がございます。

3月31日(火)以降は、旧契約管理画面に移行案内が表示されますので、
案内に沿って、新契約管理画面へ移行をお願いいたします。

また、「Comodo SSL」および「Comodo SSL ワイルドカード」につきましては、
本対応に伴い取扱いを終了させていただきます。

上記の証明書を現在ご利用中のお客様には急なご案内となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
新契約画面への移行後は継続してご利用いただくことができなくなりますので、
受付終了日までに代替証明書への切り替えをご検討くださいますようお願い申し上げます。

詳細は以下をご参照ください。

----------------------------------------------------------------------
■旧契約管理画面における契約更新申込の受付終了日
 2026年3月31日(火)

 ※受付終了日以降は、旧契約管理画面からの更新申込はお受けできなくなります。

■有償SSL証明書の有効期間短縮について
 本件の背景として、SSL証明書の業界基準を定める「CA / Browser Forum」の方針により、
 証明書の最大有効期間が段階的に短縮されることが決定しております。

 詳細なスケジュールにつきましては、以下のニュースをご参照ください。

 ◇【重要】有償SSL証明書の有効期間短縮に伴うご案内

■お客様に行っていただく作業について
 受付終了日以降に更新を行う際は、旧契約管理画面に移行案内が表示されますので、
 案内に沿って新契約管理画面へ移行のうえ、更新のお申し込みをお願いいたします。

 移行後の更新手順につきましては、以下のマニュアルをご参照ください。

 ◇更新お申し込み手順

■新契約への移行に伴い使用できなくなる証明書について
 以下の証明書につきましては、誠に勝手ながら取扱いを終了させていただきます。

 ・Comodo SSL
 ・Comodo SSL ワイルドカード

 現在ご利用中のお客様にはご不便をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
 受付終了日までに、代替証明書への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします。

■代替となる証明書(ドメイン認証SSL)について
 『SSL BOX』では、上記の他にも「ドメイン認証(DV)」区分のSSL証明書をご用意しております。
 用途(通常/ワイルドカード)に応じて、以下のラインナップよりご検討いただけますと幸いです。

 ◇クラウドSSL
 ◇クラウドSSL ワイルドカード
 ◇ラピッドSSL
 ◇ラピッドSSL ワイルドカード

----------------------------------------------------------------------
弊社では、今後もお客様にとってより良いサービスを提供できるよう、サービスおよび機能の向上に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

一覧に戻る

ホーム

お申し込みについて

まだ会員登録がお済みでない方
すでにスターアカウント会員の方
  • お申し込みの流れ
  • お支払いについて
  • SSLについて
ジオトラスト正規販売パートナー

SSLボックスはジオトラスト社の
正規販売代理店です。

当サイトはクラウドセキュアにより
安全であることが証明されております。

ISMS認証

ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証基準の国際規格「ISO/IEC 27001:2013」を取得しています。

プライバシーマーク

JIPDECのプライバシーマーク認証を取得し
個人情報の保護に努めています。