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サポートマニュアル

再発行について

秘密鍵を紛失した場合や、サーバーの故障などによって、新しい証明書を発行する必要がある場合、メンバー管理ツールの「SSLボックス管理」上から再発行手続きが可能です。

■ミニバード、ファイアバード、クローバーでご利用のSSL証明書の場合
ミニバード、ファイアバード、クローバーでご利用のSSL証明書においては、2016年1月1日以降を期限とするSHA-1のSSL証明書を対象として、署名アルゴリズム変更(SHA-1からSHA-2への移行)を目的とした再発行手続きのみが可能となっております。
対象外の証明書に関しては再発行手続きは行えませんので、予めご了承ください。
■再発行手続きにあたってのご注意
  • コモンネームの変更はできません。
  • 再発行した証明書の開始日は、再発行した日となります。
  • 再発行を行っても、有効期限執行日は延長されません。
■再発行申請に必要なもの

再発行の際は、必要に応じて以下のものをご用意ください。

  • 承認用メールアドレス
    (既に登録済みのものがあれば必要ありません。
    他の承認用メールアドレスに通知する場合はこちら。)
  • 新しく作成したCSR
    (外部サーバーでご利用の場合、かつCSR情報を変更する場合のみ)

なお、証明書を紛失してしまったが、そのバックアップが無いという場合は、メンバー管理ツールの「SSLボックス管理」上、各証明書の管理画面内において再ダウンロードを行ってください。

  1. 管理ツールへログインします

    ログインフォームより、メンバー管理ツールの「SSLボックス管理」へログインしてください。

  2. 再発行したい証明書の管理画面へ移動します

    ご利用中の証明書一覧から、再発行したい証明書の「管理画面」ボタンをクリックしてください。

    再発行したい証明書の管理画面へ
  3. 再発行手続きメニューへ進みます

    表の下部にある「操作メニュー」より、「再発行手続き」ボタンをクリックしてください。

    再発行手続き画面へ
  4. 必要な情報を入力の上、再発行申請を行います。

    表の情報を確認し、必要な情報を入力します。コモンネーム等は変更できません。

    ※ミニバード、ファイアバード、クローバーでご利用の証明書の場合の手順はこちら

    ■署名アルゴリズム
    「SHA-2(SHA256)」または「SHA-1」より選択してください。
    詳しくはよくある質問をご参照ください。
    ■CSR
    CSR情報を、以前に使ったものから変更する場合は、新しく作成したCSRを入力してください。
    特に情報等に変更が無く、以前に使ったものと同様のものを用いる場合は、「登録済みCSR挿入」ボタンをクリックしてください。自動的にCSRが挿入されます。
    再発行申請フォーム

    確認ボタンをクリック後、CSR情報や以前の申請登録情報が表示されますので、間違いがないかご確認ください。

    申請登録情報は、必要に応じて変更することが可能ですので、確認の上、適宜変更してください。
    承認用メールアドレス」は、必ず確認が可能なものを入力してください。

    各種申請情報の確認

    再度確認ボタンをクリック後、各種申請情報が再度表示されますので、今一度ご確認ください。

    問題が無ければ、確定ボタンをクリックします。

    再発行手続き完了

    以上で再発行申請は完了です。

    ■ミニバード、ファイアバード、クローバーでご利用の証明書での再発行(SHA-2移行)申請

    再発行手続き画面へ進むと、再発行用の申請情報が表示されますので、ご確認の上、確認ボタンをクリックしてください。

    再発行申請

    再度、申請前の確認画面が表示されますので、問題ないことを確認の上、申請を確定させてください。

    再発行申請

    以上で再発行申請は完了です。

  5. 再発行への承認を行います

    申請後、承認用メールアドレスに、再発行に関する承認を求めるメールが届きますので、本文内のURLをクリックして発行を承認してください。

    ■別の承認用メールアドレスに通知するには

    既存の登録済みのメールアドレスではなく、別の承認用メールアドレスに通知先を変更したい場合、一度再発行申請を行った後、「承認メール再送」の手続きを行うことで可能です。

    1. 本マニュアルの手順に沿って、再発行申請を行います。(前項、手順4まで)
    2. SSLボックス管理」の取得証明書一覧から、当該証明書の「管理画面」へと移動します。
    3. 一覧表の最下部にある「操作メニュー」より、「承認メール再送」をクリックします。
    4. フォーム内の情報を確認の上、ご利用予定の「承認用メールアドレス」を選択します。
    5. 確認ボタンをクリックし、再度情報を確認した後、完了ボタンをクリックします。
    6. 先ほど選択したメールアドレスに、承認メールが通知されます。
  6. 再発行への承認を行います

    申請後、再発行に関する承認メールが届きますので、本文内のURLをクリックして発行を承認してください。

  7. 証明書が再発行されます

    再発行を承認後、新たな証明書が発行されますので、少しばかりお待ちください。
    発行された証明書は、メールにて送付されますので、ご確認ください。
    以上で、再発行手続きは完了です。

    ■ミニバード、ファイアバード、クローバーでご利用の証明書の場合(SHA-2移行)
    SSL証明書が再発行された後、弊社側で再発行された証明書の再インストールを行いますので、作業完了まで少しばかりお待ちください。
    再インストールが完了し次第、弊社より完了通知をお送りしますので、ご確認ください。
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  • 2014年11月13日掲載(2014年12月17日更新)

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