サポート support

よくある質問

サーバーへのインストールについてよくある質問
  • レンタルサーバーでSSL証明書を導入したいのですが、必要な条件を教えてください。
    ご利用のサービスによって異なります。

    サーバーのサービス仕様によって異なりますが、以下のような条件を満たしている必要があります。

    • 独自ドメイン名でのSSL証明書に対応していること
    • グローバルIPアドレスを共有せず、専用のグローバルIPアドレスが割り当てられていること
    • 他社取得のSSL証明書のインストールが可能であること

    詳細については、各レンタルサーバーサービスへお問い合わせください。

    ページトップへ
  • サーバの移転を行いますが、証明書も移行できますか?
    はい、可能です。

    新しいサーバーへ、秘密鍵と証明書の鍵ペアをインストールすることで引き続き利用できることがあります。

    証明書の再発行が可能な場合は、再発行手続きを行い、新たな証明書を新しいサーバーへインストールしてください。
    詳しくは「再発行について」をご参照ください。

    ページトップへ
  • サーバーがクラッシュしてしまったのですが…。
    バックアップファイルがあれば、復旧が可能です。

    サーバーがクラッシュしてしまった場合、秘密鍵と証明書の鍵ペアも失われてしまいます。
    鍵ペアのバックアップがある場合は、バックアップから再インストールすることで復旧が可能です。

    バックアップが無い場合は、復旧が行えませんので、再発行手続きを行っていただく必要があります。
    詳しくは、「再発行について」をご参照ください。

    ページトップへ
  • 1台のサーバーに複数の証明書を導入できますか?
    はい、サーバーの設定によっては可能です。

    可能と言えば可能ですが、Webサーバーの仕様・設定により異なります。
    SSL証明書の仕様では、1つのサイトに割り当てたIPアドレスが、SSLポート(通常:443)を占有します。
    一般的に、複数のサイトでSSL通信を行うような場合は、サイトごとにIPアドレスを割り当て、ポートが競合しないように設定する必要があります。

    ページトップへ
  • 組み込んだシールがサイト上に表示されません。
    以下についてご確認ください。
    ◆取得したSSL証明書がサイトシールに対応しているか

    SSLボックスで取り扱い中のSSL証明書のなかでサイトシールに対応しているのは
    「SecureCore ドメイン認証SSL」「クイックSSL プレミアム」です。

    上記以外のSSL証明書はサイトシールに対応していません。

    ◆コモンネームで登録したホスト名(FQDN)でアクセスしているか

    「SecureCore ドメイン認証SSL」「クイックSSL プレミアム」は2way利用に対応していますが、
    サイトシールが表示されるのはコモンネームに指定したホスト名(FQDN)のみです。

    コモンネームの別名で指定されたホスト名へアクセスした場合、サイトシールは表示されません。

    例:コモンネーム「www.exapmle.com」でSSL証明書を発行した場合、
    サイトシールが表示されるのは「https://www.exapmle.com/」に対してのみです。
    「https://exapmle.com/」でアクセスした場合もSSL通信は可能ですが、サイトシールは表示されません。

    ◆セキュリティソフトの設定確認

    サーバーから画像が読み込まれるため、広告と判断され、セキュリティソフトにブロックされる可能性があります。「広告ブロック」機能を解除して、再度ご確認ください。

    ◆JavaScriptをオフにすると表示されない

    サイトシールの掲載にはJavaScriptを用いているため、JavaScriptをオフにしていると表示されません。

    ◆ジオトラストスマートシールの場合

    ページのエンコードを確認してください。

    ページがSHIFT-JIS以外でエンコードされている場合、シールが表示されない場合があります。 その場合は、埋め込みコードを以下のものに変更した上で再度ご確認ください。

    <!-- GeoTrust Smart Icon tag. Do not edit. -->
    <script language="JavaScript" type="text/javascript"
    charset="Shift_JIS" src="//smarticon.geotrust.com/si.js"></script>
    <!-- END of GeoTrust Smart Icon tag -->
    

    ページトップへ
一覧へ戻る

サポート

お申し込みについて

まだ会員登録がお済みでない方
すでにネットオウル会員の方
  • お申し込みの流れ
  • お支払いについて
  • SSLについて
セキュアコア正規販売パートナー
ジオトラスト正規販売パートナー

SSLボックスは、セキュアコア社と
ジオトラスト社の正規販売代理店です。

  • 2014年11月13日掲載(2014年12月17日更新)

  • ネットオウルポイントとは
掲示板でポイントゲット!

Q&A掲示板を利用して、ネットオウルポイントを貯めよう!

  • Q&A掲示板とは?