サポート support

よくある質問

証明書の新規申請についてよくある質問
  • 申請情報を間違えてしまいました。SSL証明書の情報を後から変更することは可能ですか?
    申し訳ありませんが、証明書の情報を後から変更することは出来ません。

    情報を変更した証明書をご希望の場合、原則として「変更」ではなく、証明書を「新規取得」していただく必要があります。

    例外として、更新・再発行時に、コモンネーム以外の識別名(ディスティングイッシュネーム)を変更することが可能です。

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  • 承認確認メールの件名と送付元メールアドレスを教えてください。
    承認メールの件名・送付元メールアドレスはそれぞれ以下のとおりです。
    ▼CoreSSL、セキュアコア ドメイン認証SSL
      

    件名 :【重要】(コモンネーム名) SSL証明書承認手続きのご案内(ORDER #********)
    送付元:noreply_support@trust-provider.com

    ▼ラピッドSSL、ラピッドSSLワイルドカード
      

    件名 :RapidSSL Certificate Request Confirmation
    送付元:sslorders@geotrust.com

    ▼ジオトラスト クイックSSLプレミアム
      

    件名 :QuickSSL Premium Approval
    送付元:sslorders@geotrust.com

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  • 承認確認メールが届きません。
    メールの受信環境をご確認ください。

    承認確認メールが届かない場合、以下の項目をご確認ください。

    • 承認用メールアドレスでメール受信可能な設定になっているか
    • 認証局からのメールアドレスをブロックする設定になっていないか

    上記を設定しているにも関わらず、承認確認メールが届かない場合は、SSLボックス・お問い合わせフォームよりメールサポートへお問い合わせください。

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  • 承認確認メールの送信先に受信可能なメールアドレスがありません。
    承認確認メールはドメイン名の管理者であるとSSLベンダーに認められたメールアドレスへのみ送付することが可能です。
    ▼承認メールの送付先として利用可能なメールアドレス
    • 「admin@コモンネーム」「admin@コモンネームのドメイン名」など、
      コモンネームやコモンネームのドメイン名を用いたメールアドレス
    • 「コモンネームのドメイン名」のWhois情報に記載されたメールアドレス

    承認メールの送付先リストの中に受信可能なメールアドレスがない場合、
    以下のいずれかの方法で承認メールの受け取りが可能なメールアドレスを作成し、承認作業を行ってください。

    ◆該当コモンネームでメールを利用しており、メールアドレスの追加が可能な場合

     「admin@コモンネームのドメイン名」などのメールアドレスを一時的に作成し、
    承認メールの受け取りにご利用ください。  

    ◆該当コモンネームではメールサーバーを運用していない場合

    「コモンネームのドメイン名」のWhois情報を一時的に変更し、承認メールの受け取りにご利用ください。  

    ▼承認メールの受け取りに使用されるメールアドレス
    属性型JPドメイン(co.jpなど)・・・担当者情報の「電子メイル」
    汎用JPドメイン(.jp)・・・「公開連絡窓口」の「Email」
    JPドメイン以外のドメイン(.com、.netなど)・・・「Registrant Email」
     

    ※ドメイン管理会社が提供するWhois公開代行サービスを利用中の場合、
    一時的にWhois情報の公開代行を解除してください。

    なお、Whois情報を変更した場合、
    SSLベンダー側の送付先リストが更新されるまでに1日〜2日程度お時間がかかります。
    しばらく時間をあけて承認メールを再送してください。

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  • 承認確認メールの送付先を任意のメールアドレスへ変更することはできますか?
    可能です。

    承認確認メールの受取先として
    「コモンネームのドメイン名」のWhois情報に記載されたメールアドレスを利用することが可能です。

    お客様にて「コモンネームのドメイン名」のWhois情報に記載されたメールアドレスをご希望のものへ変更することにより、承認確認メールの送付先として、任意のメールアドレスを指定することが可能です。

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  • 承認確認メール記載のURL先で承認できません。
    送信されてから1週間以内に承認を行ってください。

    オンライン認証システムにおいては、承認確認メールが送信されてから、1週間以内に「承認手続き」が行われなかった場合、証明書の発行を拒否する仕様です。

    上記の事情から、またはそれ以外の理由で承認手続きが出来ないという場合は、SSLボックス・お問い合わせフォームよりメールサポートへお問い合わせください。

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  • 承認を行いましたが、証明書が送付されてきません。
    メンバー管理ツールの「SSLボックス管理」上より、発行状況がご確認いただけます。

    メンバー管理ツールの「SSLボックス管理」にログインしていただき、[管理画面]>[発行状況確認]より現在の発行状況がご確認いただけます。
    以下のように表示される場合、セキュリティチェックの対象になっています。

    セキュリティチェックです。(Order Queued)
    <セキュリティチェックとは>

    申請受付サーバーが、申請データを自動チェックする仕組みのことです。
    チェックの基準は公開されませんが、以下のようなものがあると言われています。

    • コモンネームに一定の文字列を含む申請
    • 過去にフィッシング事例のあるドメイン名を含む申請
    • コモンネームに知名度の高い固有名称を含む申請

    など。
    セキュリティチェックの対象となると、認証局のスタッフによるサイト審査の対象となります。
    申請順で行われるため、チェック終了まで数日かかる場合があります。

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  • SSL証明書の、有効期限の開始日はいつからですか?
    有効期限は発行された日から開始となります。

    SSL証明書の有効期限の開始日は、審査完了後に証明書が発行された日となります。

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  • 2014年11月13日掲載(2014年12月17日更新)

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